不動産の贈与(名簿変更)

不動産(土地・建物)の贈与を行う場合、最終的なゴールは、法務局への登記の申請をして、名義変更を済ませることになります。

もし、名義変更の登記をしないと、不動産の名義は、贈与者のままです。

このまま、相続が起こって、事情を知らない相続人によって、相続の登記がなされたりすると、大変面倒なことになります。

また、贈与税の申告期限も考えて、迅速に登記を行うことが必要となります。

不動産の贈与をお考えの場合、まず当事務所にご相談ください。

☑夫婦間の贈与の税金の控除の制度を利用して、自宅の土地・建物を、妻(夫)に贈与したい。
☑相続時精算課税の制度を利用して、自宅の土地・建物やマンション等を、子どもや孫に贈与したい。
☑自分が生きているうちに、家族や身内に不動産を贈与して感謝の気持ちを伝えたい。
☑将来の相続でもめないよう、予め不動産を特定の家族に贈与しておきたい。
☑その他、不動産の贈与を考えている方。

このように、生前贈与をお考えの方は、まず当事務所にご相談ください。

贈与の名義変更の登記は、司法書士が担当することになります。

当事務所は、司法書士・行政書士の事務所なので、初めのご相談から、贈与契約書の作成、そして名義変更の登記までトータルサポートをさせていただくことができます。

贈与税の相談や、税務申告は、提携の税理士を紹介させていただきますのでご自身で、あちこちの事務所をさがす手間がかかりません。

初回無料相談で、生前贈与の内容や、手続きの流れなど、わかりやすくご説明させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

• 相続・遺言のお悩みは私達にお任せ下さい|TEL:04-2937-7120|ご相談受付時間:平日9:00-19:00 土日祝日相談も対応可能(要予約)|ご相談の流れはこちら

• 葬儀後、相続発生後の手続き

相続発生前の手続き